自転車が上手に乗れない

JUGEMテーマ:健康


小学生の娘の猫背が気になって来院したのですが、2〜3回治療をしてもらってから自転車の練習をしたら、すんなり乗れるようになってびっくりしました。

一生懸命自転車の練習をしていたのですが、なかなか乗れるようにならずに、本人もどうしてなのかわからない様子でした。

自転車にまたがって地面を足で漕ぐのは上手にできるのですが、いざ、勢いをつけてペダルを漕ごうとすると上手くいかなくて、よくよく見てみると、右の足がうまく回せないようです。外側に開いてしまう感じでした。
注意してもなかなか直りません。

それが、こちらで施術をしていただいてから、練習をしたら、すんなり乗れたのでびっくりしました。
右の足の不自然な動きがなくなり、バランスもちゃんととれるようになりました。



この患者さんは、左腕と右足が硬かった(関節の可動域が狭い)ので、その調整をする施術をしました。
自転車をうまく漕げなかったのも、歪みが関係していたのですね。
歪みは、姿勢などの目に見える歪みのほかに、左右同じ動きができない、という歪みもあります。
スポーツを一生懸命練習してもなかなか上達しないのも、歪みが関係していることが多いんですよ。それに気づかずにハードな練習を続けると、体を壊してしまいますので気を付けてくださいね。



猫背|歪み|


歩き方がおかしい、上手く走れない (8歳 相模原市 男児)

JUGEMテーマ:健康


小さな頃から、出っ尻で走り方がおかしいと思っていました。
数ヶ月前、太ももが痛いと言って歩き方がおかしくなり、痛みがなくなってもずっと足を引きずるようにして歩くようになり、上手く走れなくなりました。

整形外科へ行ってレントゲンを撮ってもったら、股関節は異常なかったのですが、背骨が少し曲がっている(軽い側湾症)のと、股関節が硬くて骨盤が歪んでいるといわれました。

また、先天性眼振があり、3年前に手術をして、経過は良いのですが、視力の差があるために、首が曲がっています。 
一度、全身のゆがみを見てもらったほうが良いと思っていました。

幼稚園の時の先生が、在園中からずっと気にして下さっていて、鈴木薬手院を紹介してくれました。治療してもらってから、数日してから、歩き方が良くなってきたような気がしました。前は、歩くとズボンが回って、中心がずれてしまっていたのが、あまり回らなくなりました。
一度でこんなに効果があったのでびっくりです。
このまま通院して、首の曲がりも治って来ると良いなと思います。


歩き方がおかしい|からだの歪み|側湾症|


側湾症 (11歳 八王子市 女児)

旅行で遠出したときに、首を寝違えてしまい、かなりひどかったので、病院へ連れて行ったら、ひどい側湾症だと言われました。
前から、ちょっと体が曲がっているとは思っていたんですが、そんなにひどいとは思っていなかったのでショックでした。

大きな病院へ行って、レントゲンを撮ったら、45度曲がっていました。
胸から骨盤までのコルセットを作り、学校へ行っているときにつけさせています。
病院へは、3ヶ月に1度通っています。

鈴木薬手院は、インターネットで探したのですが、私(父親)は、筋肉などを整えて体をまっすぐにするという考えに納得して連れてきていますが、やはり病院での治療(コルセットなど)をやめるのも怖く、今は両方の治療を平行して受けています。

本人は、特に痛いところもつらいところもないようですが、鈴木薬手院に通う前は、たまに肩がこったと言う事があったのに、最近では言わなくなりました。
疲れにくくなり、元気になったような気もします。

まだ5年生で、身長も伸びる時期なので、何とか少しでもよくなって欲しいと思います。


側湾症|



気になる症状で検索

カテゴリー

新着記事

過去記事

リンク

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM